美術予備校の厳選比較ガイド HOME » 美大・美術予備校へ行きたい人の悩みに答えるQ&A

美大・美術予備校へ行きたい人の悩みに答えるQ&A

一般入試とは少し異なる受験の形式である美大受験。そのため、合格するには自己流の学習では難しいこともあり、美術予備校に通う人も多いです。ここでは、そんな美大もしくは美術予備校を検討中の方の疑問に答えていきます。

親に美大進学を反対されています

美大を目指す人の中でも多い悩みの1つが家族からの反対です。専門色が強い分野でもあり、子どもの将来の安定を望むために家族の反対にあってしまうという話もよく聞きます。ここでは美大受験を反対された時の解決策をご紹介します。

「親に美大進学を反対されています」への回答は?

美大に行く意味ってありますか?

美大に行かなくても美術・芸術の職に将来就くことは不可能ではありませんし、その人の努力次第では可能です。しかし、他の学部では得ることができない経験をできるのも美大の特徴です。ここでは、美大に行く意味にはどんなことがあるのかご紹介します。

「美大に行く意味ってありますか?」への回答は?

国公立の美大なら学費がどれだけ抑えられますか?

美大と聞くと学費が高いというイメージがあるかもしれません。しかし、国公立大学の美術系学部であれば、他の学部と学費の差なく学ぶことが可能です。ここでは、国公立大学を選ぶメリット・デメリットも交えながら解決策をご紹介します。

「国公立の美大なら学費がどれだけ抑えられますか?」への回答は?

美大の学科試験は何をするの?

美大の受験と聞くとどんなものをイメージしますか?美大の受験だとどうしても実技試験が注目されがちでありますが、もちろん学科試験もあります。ここでは美大の学科試験の内容について解説します。

「美大の学科試験は何をするの?」への回答は?

グラフィックデザイナーになるなら美大に進学するべき?

将来グラフィックデザイナーになるには美大を卒業する必要がある」思っている人もいるでしょう。グラフィックデザイナーは、必ずしも美大の卒業資格が必要な職業ではありません。ただ美大の学科によっては、将来に活かせる専門的な知識・技術を習得できます。ここではグラフィックデザイナー志望者の進路についてご紹介します。

「グラフィックデザイナーになるなら美大に進学するべき?」への回答は?

美大と専門学校どっちがいい?

美術系に進学を考えた時の悩みの上位に上がるのは美大にすべきか専門学校にすべきかどっちが良いのかということ。どちらにもメリット・デメリットがあるので、それを踏まえて自分に最適なのはどちらかを選ぶヒントをご紹介します。

「美大と専門学校どっちがいい?」への回答は?

美大予備校の授業についていけるか不安です…

美大合格の要となる実技試験の合格に向けて、画力を鍛えぬく美術予備校(美大予備校)。通う前にやっておくべき準備や心構えについて紹介します。

「美大予備校の授業についていけるか不安です…」への回答は?

高卒じゃないけど美大に行ける?

美大に進学したいからと言って、誰でもが美大を受験することができるというわけではありません。美大を受験するにあたってはあくまでも大学であるので、最低限高卒の資格を持っている必要があります。それもふまえてお悩みの解決策をご紹介します。

「高卒じゃないけど美大に行ける?」への回答は?

社会人だけど美大で絵の勉強がしたい

社会人になり、美大受験をしようというまでの希望はないけれど、美術の基礎を学びたいとい場合にはどんな選択肢があるのか気になる方もいるのではないでしょうか?ここでは社会人から美術に関する勉強をするためにはどんな道があるかご紹介します。

「社会人だけど美大で絵の勉強がしたい」への回答は?

美大にいくには??マンガでわかる受験&合格への道 詳しくみる
あなたの合格をサポートできる おすすめの美術予備校を徹底比較 さっそくCHECK
美大にいくには??マンガでわかる受験&合格への道 詳しくみる あなたの合格をサポートできる おすすめの美術予備校を徹底比較 さっそくCHECK
美大にいくには??マンガでわかる受験&合格への道 詳しくみる